野菜の栄養価調査

野菜の栄養価調査しました。

ブロッコリーの栄養価

ブロッコリーはビタミン類やミネラルを豊富に含む、優秀な野菜です。

ブロッコリーには肌や粘膜を丈夫にし、抵抗力を付けてくれる効果や目の疲れを癒してくれる効果のあるビタミンAの元であるβカロチンやウイルスに対抗する抵抗力をつけたり、肌を美しく保ったりする効果のあるビタミンCといったビタミンが豊富に含まれています。


更に、ブロッコリーの欠かせない栄養素の一つが葉酸です。
葉酸はビタミンBの一種で動脈硬化や貧血、ガンの予防や神経細胞の働きを維持させるといった効果があります。

また、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児が病気になりやすくなったり、流産の危険あったりすることなどから、葉酸は特に妊娠されている方にとっては欠かせない栄養素となっています。


ブロッコリーはスプラウトとしても人気がある野菜です。

ブロッコリーには元々肝臓の解毒作用を高めることによって、発ガン性の物質を壊すことができるといわれているため、ガンに対して効果のある野菜とされていますが、ブロッコリーの新芽には更にそういった効果を持続させるといった働きがあるそうで、最近人気のあるスプラウト野菜の中でも特に好まれて食べられているそうです。


ブロッコリーはつぼみがみっしりとつまっていて、固くしまったものが良いです。つぼみが黄色くなり、花が咲きかけているものは味も落ちますので、緑色の濃いものを選ぶようにしてください。


ブロッコリーの主な栄養価(100g中)
エネルギー  33kcal
タンパク質  4.3g
脂質     0.5g
炭水化物   5.2g
ナトリウム  20g
カリウム   360mg
マグネシウム 26mg
カルシウム  38mg
鉄      1.0mg
ビタミンA  67μgRE
ビタミンB1  0.14mg
ビタミンB2  0.20mg
ビタミンC  120mg
ビタミンD  0.0μg
ビタミンE  2.5mg
食物繊維   4.4g