野菜の栄養価調査

野菜の栄養価調査しました。

ラディッシュ(二十日大根)の栄養価

ラディッシュ(二十日大根)の栄養価

 

ラディッシュは二十日大根とも呼ばれる大根の仲間の野菜ですので、含まれている栄養素も非常に似ています。


大根に含まれているアミラーゼやジアスターなどの消化酵素ラディッシュにも含まれています。

アミラーゼやジアスターは食べ物の消化を助け、胃腸の働きを促すといった効果があります。

また、硫化アリルという消化を促す作用のある成分も含まれており、大根と同じように消化作用に優れた野菜となっています。


ラディッシュにはウイルスに対抗する抵抗力をつけたり、肌を美しく保ったりする効果があるビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCが不足すると、骨や筋肉が弱くなってしまったり、風邪などへの抵抗力が低下してしまったりします。

水溶性ビタミンですので、過剰に摂取した分は体外に尿として排出されますから、過剰摂取の心配はいりません。

積極的に取り入れるようにしたいものです。


ラディッシュはその成長の早さから二十日大根と呼ばれるほど、収穫までの期間が短い、栽培しやすい野菜です。

地中に果実ができますので、10ンチ程度の深さをとることができるということが必要となりますが、それほど環境を選びませんので、ベランダにて小型のプランター栽培するといったこともできます。

自家製の野菜は味も格別ですので、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。


ラディッシュ(二十日大根)の主な栄養価(100g中)
エネルギー  15kcal
タンパク質  0.8g
脂質     0.1g
炭水化物   3.1g
ナトリウム  8g
カリウム   220mg
マグネシウム 11mg
カルシウム  21mg
鉄      0.3mg
ビタミンA  0μgRE
ビタミンB1  0.02mg
ビタミンB2  0.02mg
ビタミンC  12mg
ビタミンD  0.0μg
ビタミンE  0.0mg
食物繊維   1.2g