野菜の栄養価調査

野菜の栄養価調査しました。

まいたけ(舞茸)の栄養価

まいたけ(舞茸)の栄養価

まいたけ(舞茸)をはじめ、きのこ類にはにはグルカンという多糖類が含まれています。

このグルカンは免疫機能を高め、ガン細胞の増殖を抑える効果があると、ガンの予防に役立つ成分だといわれており、まいたけにはこのグルカンが他のきのこよりも多く含まれているそうです。


また、まいたけはビタミンDを多く含んでいます。
ビタミンDはカルシウムやリンの吸収率を高めることができる欠かすことのできない栄養素です。


まいたけは生活習慣病にとって有効な食品でもあります。

まいたけには便秘の解消のほか、コレステロールを排出して動脈硬化を予防したり、糖の吸収を緩やかにしたりすることができる食物繊維が豊富に含まれています。

また、まいたけは低カロリーですし、脂質や糖質をエネルギーに変える働きをするビタミンB2や高血圧予防やむくみに効果のあるカリウムも多く含んでいますので、ダイエットや生活習慣病の予防に非常に適しているといえます。


まいたけは全体の形が整い、かさにハリのあるものが良いとされています。

調理法は天ぷらや煮物、鍋物、汁物など様々ありますが、グルカンが水溶性の成分ですので、天ぷらなどの汁の出ない調理法か、味噌汁など、スープまで飲み干せる調理法がよいのではないでしょうか。


・まいたけ(舞茸)の主な栄養価(100g中)
エネルギー  16kcal
タンパク質  3.7g
脂質     0.7g
炭水化物   2.7g
ナトリウム  1g
カリウム   330mg
マグネシウム 12mg
カルシウム  1mg
鉄      0.5mg
ビタミンA  0μgRE
ビタミンB1  0.25mg
ビタミンB2  0.49mg
ビタミンC  0mg
ビタミンD  3.4μg
ビタミンE  0.0mg
食物繊維   2.7g