野菜の栄養価調査

野菜の栄養価調査しました。

ミニトマトの栄養価

ミニトマトの栄養価

ミニトマト(プチトマト)はトマトの一種ですので、含まれている栄養素はほぼ同じです。

しかし、ほとんどの栄養素において、トマトよりも含有量が多くなっています。


トマトとミニトマトに含まれる栄養素の中で、一番含有量に差があるものがビタミンAです。

トマトに含まれるビタミンAが45μgRE(レチノール当量)であるのに対し、ミニトマトのビタミンA含有量は80μgREと、倍近い差となっています。


ビタミンAは肌や粘膜を丈夫にし、抗酸化作用や免疫力を高め、抵抗力を付けてくれる効果や目の疲れを癒してくれる効果がある、欠かせない栄養素の一つですから、効率よく摂取したい場合はトマトよりもミニトマトを選ぶとよいかもしれません。


もちろん、トマト同様、ビタミンC、カリウムといったビタミンやミネラルや、活性酸素の働きを抑えるため、抗ガン作用があるリコピンや血圧を下げるといった働きのあるルチンも含まれています。


ミニトマトを選ぶときは、果実にハリがあって赤色が濃く、ヘタがピンとしているものが良いとされています。
家庭菜園などでも気軽に育てることのできる野菜ですので、栽培し、ミニトマトだけで作った、栄養価の高いトマトジュースやトマトケチャップなどに挑戦してみるのも良いかもしれません。


ミニトマト(プチトマト)の主な栄養価(100g中)
エネルギー  29kcal
タンパク質  1.1g
脂質     0.1g
炭水化物   7.2g
ナトリウム  4g
カリウム   290mg
マグネシウム 13mg
カルシウム  12mg
鉄      0.4mg
ビタミンA  80μgRE
ビタミンB1  0.07mg
ビタミンB2  0.05mg
ビタミンC  32mg
ビタミンD  0.0μg
ビタミンE  1.0mg
食物繊維   1.4g